FC2ブログ
創業元禄二年の半兵衛麸のスタッフが「麸・ゆば」の情報を中心に身近な事柄を発信します。
プロフィール

半兵衛麸

Author:半兵衛麸
創業元禄二年(1689年)の京都の麸屋です。
京麸ひとすじに三百有余年。「先義後利」「不易流行」の家訓を守り京都の伝統食材である麸、ゆばを通じて日本の食文化の継承と発信に取り組んでおります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、祇園の八坂さんの近くにいると
神輿洗いの様子を見ることが出来ました!

京都の夏といえば、祇園祭です。
山鉾巡行やお囃子などに注目されがちですが、
実は7月1日から1か月の期間にかけて、様々な儀式が執り行われるのです。

その中のひとつが神輿洗いです。
この儀式は、祇園祭の神輿を鴨川の水で清める儀式です。

7月10日の夕方、
八坂さんの方からたくさんの人が掛け声とともにやってきました。
その中には、3メートルほどの松明(たいまつ)を担いだ人や
神輿を担いだ男の人たちで道路がいっぱいとなり、とても迫力がありました!!

神輿はその後、四条大橋まで運ばれ、鴨川からくみ上げた水を勢いよく振り掛けるそうです。
その水しぶきを浴びると健康や厄除けになるともいわれており、沢山の人が集まっていました

IMG_7889.jpg

京都市内は祇園祭の雰囲気一色です
今年は例年以上に暑く、盛り上がりそうですね!!
<< 日本橋三越本店様にて出店中! // HOME // 嵐山直営店 営業再開のお知らせ >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hanbey.blog120.fc2.com/tb.php/950-9ec8d09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。