創業元禄二年の半兵衛麸のスタッフが「麸・ゆば」の情報を中心に身近な事柄を発信します。
プロフィール

半兵衛麸

Author:半兵衛麸
創業元禄二年(1689年)の京都の麸屋です。
京麸ひとすじに三百有余年。「先義後利」「不易流行」の家訓を守り京都の伝統食材である麸、ゆばを通じて日本の食文化の継承と発信に取り組んでおります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
こんにちは。
半兵衛麸の玉置(剛)です。

さて、先日は、京都のお盆の伝統行事
『五山の送り火』(大文字焼き)が行われ
ましたので、私も家族で見に行ってきました。

『五山の送り火』は、
お盆に帰って来られた先祖の霊を再び送り出し、
無病息災を祈る行事で、
数百年続いているといわれています。

今年も「大」「妙・法」「舟形」「左大文字」「鳥居形」の順に点火され、
とても幻想的な炎が京の夏の夜空を彩ってくれました。

2017大文字(拡大)

2017妙法

昨年は天候に恵まれず3万人程度の人手でしたが、
今年は天候にも恵まれ、
およそ8万人もの方が過ぎ行く夏を惜みつつ、
お盆の伝統行事に酔いしれられたそうです。

このように京都では色々な行事が年間を通じて目白押しです。
皆様も是非、京都へお越しください!
お待ちしておりますm(__)m
<< 地蔵盆 // HOME // 五山の送り火 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hanbey.blog120.fc2.com/tb.php/874-ae63f385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //