創業元禄二年の半兵衛麸のスタッフが「麸・ゆば」の情報を中心に身近な事柄を発信します。
プロフィール

半兵衛麸

Author:半兵衛麸
創業元禄二年(1689年)の京都の麸屋です。
京麸ひとすじに三百有余年。「先義後利」「不易流行」の家訓を守り京都の伝統食材である麸、ゆばを通じて日本の食文化の継承と発信に取り組んでおります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
こんにちは、本店 徳留です。

昨日、京都国立博物館「海北 友松」を観に行ってまいりました。
学生の頃はよく美術館などへ足を運んでいましたが、
今回は久しぶりの芸術鑑賞です

海北友松展


水墨画が展示の中心となっており、
その中でひと際目を引いたのは、「雲龍図」です。

「龍の名手」と呼ばれていたそうで、
墨で描かれた様々な表情をした龍の絵画が展示されていました。

その他、金碧画と呼ばれる、金箔の上に彩色を施した
作品も展示されており、水墨画とは全く異なる色調や
タッチを楽しむことができました

こちら「海北 友松」は京都国立博物館120周年を
記念して今月21日(日)まで開催されております。

なお、半券をご提示いただき半兵衛麸本店で3000円(税抜)、
またはふふふあん本店で2000円(税抜)以上お買い求めのお客様に
粗品を進呈させていただいております

半兵衛麸本店は京都国立博物館から徒歩約15分です。

鴨川で涼を感じながら、お散歩コースとしていかがでしょう?
<< 埼玉 伊勢丹浦和店様に出店中 // HOME // ジェイアール名古屋髙島屋様に出店中 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hanbey.blog120.fc2.com/tb.php/830-1acc3ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //