創業元禄二年の半兵衛麸のスタッフが「麸・ゆば」の情報を中心に身近な事柄を発信します。
プロフィール

半兵衛麸

Author:半兵衛麸
創業元禄二年(1689年)の京都の麸屋です。
京麸ひとすじに三百有余年。「先義後利」「不易流行」の家訓を守り京都の伝統食材である麸、ゆばを通じて日本の食文化の継承と発信に取り組んでおります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
こんにちは
GWはいかがお過ごしでしょうか?

さて、5月3日は長い歴史を持つ
伏見稲荷大社のお祭り『還幸祭』が執り行われます。

世の中の変化とともに、
稲荷祭の斉行も変わりましたが
2日には今も宮本組が司り
ご幣を付けた大榊が氏子町内を回り
氏子の安泰を祈願するお祓いをします。

時間ですが、2日の午後2時30分より巡行します。
本店の前からご覧になれますよ

20150502_141200_626.jpg
                                    昨年の様子
半兵衛麩(玉置家)では2年前の還幸祭から
古き良き習慣の復活を思い、
眠っていた慢幕と提灯の玄関飾りを再開致しました。

1493618823956.jpg
                                     現在の様子
1493618881217.jpg

今回、本店の格子を昔の『麸屋格子』に変えたことを機に
慢幕を新調しました。
この慢幕が次代にも引き継がれ、「京都の町衆の風習」が
受け継がれていくことを願っています
<< 懐かし方々がご来店 // HOME // タイトルなし >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hanbey.blog120.fc2.com/tb.php/823-521cd4a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //