創業元禄二年の半兵衛麸のスタッフが「麸・ゆば」の情報を中心に身近な事柄を発信します。
プロフィール

半兵衛麸

Author:半兵衛麸
創業元禄二年(1689年)の京都の麸屋です。
京麸ひとすじに三百有余年。「先義後利」「不易流行」の家訓を守り京都の伝統食材である麸、ゆばを通じて日本の食文化の継承と発信に取り組んでおります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
こんにちは半兵衛麸本店の西澤です

今回は皆さまに禅の生姜味でつくるお弁当をご紹介したいと思います

とっても簡単なものから
ちょっと手間はかかるけどとっても可愛いお弁当まで
3種類作ってみました(^^)

禅は少し味が濃い目に出来ておりますので
冷めてもおいしく、実はお弁当にぴったりなんです!

ではまず、初級編から!

【禅のそぼろ弁当】
そぼろ弁当

そぼろ弁当はほんとに簡単!

禅を使えば味付けも不要です(^^)/

作り方は・・・
①絹さやは筋を取り、さっと茹で、斜め切りにする。
 (面倒であれば、レンジでチン!でOK♪)
②炒り卵を作る。(卵の分量の目安:1人1個ほど)
③ごはんの上に禅(生姜味)と炒り卵を半分ずつまぶし
 真ん中に絹さやを飾って完成!!

調理時間は5分~10分ほど!
簡単なのに美味しいし、見た目も鮮やかですよ
お重に入れて秋の行楽弁当に普段のお弁当に
栄養たっぷりの「禅」を使ってみて下さいね

さて、次回は禅の生姜味でお弁当!中級編です(^^)/
みなさまお楽しみに~

→禅の生姜味を購入する!(半兵衛麸ONLINE SHOP)
// HOME //