FC2ブログ
創業元禄二年の半兵衛麸のスタッフが「麸・ゆば」の情報を中心に身近な事柄を発信します。
プロフィール

半兵衛麸

Author:半兵衛麸
創業元禄二年(1689年)の京都の麸屋です。
京麸ひとすじに三百有余年。「先義後利」「不易流行」の家訓を守り京都の伝統食材である麸、ゆばを通じて日本の食文化の継承と発信に取り組んでおります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
この度、半兵衛麸本店が『市民が残したい「京都を彩る建物や庭園」』に選定されました。

これは京都市民の皆さまから推薦のあった建物や庭園について、
審査会の厳正なる審査によって決定されるものです。

私たちもこの建物をより一層大切にして魅力をお伝えし続けたいと思っております。

本店へお越しの際は、建物や庭園にもご注目いただき、
ゆったりとした時間をお過ごしくださいませ。

IMG_2693.jpg
敬老の日




9月17日は敬老の日です。

みなさま贈り物はお決まりでしょうか?
お日持ちする焼き麸のお詰め合わせは贈り物にも最適です。
お料理好きのおばあちゃまには生麩のお詰め合わせはいかがでしょうか?

お電話やオンラインショップでもご注文承っております。

半兵衛麸本店、直営店ではメッセージカードをご用意しております。
サイズは2種類(ハガキサイズ、名刺サイズ)ございますのでお気軽にスタッフまでお声かけくださいませ。


敬老の日メッセージカード






このたびの大阪北部で発生しました地震で被災された皆様に

心よりお見舞い申し上げます。

また、被災地の皆様の安全を心よりお祈り申し上げます。


地震発生後、半兵衛麸本店及び事業本部へは

営業に関するお問い合わせを多くいただいており、

皆様にはご心配をおかけしております。

幸い弊社は大きな被害もなく、

本店・茶房及び各直営店ともに通常通りの営業を

させていただいております。

IMG_20180619_140620.jpg


こんにちは。本店 徳留です。

半兵衛麸では、6月1日よりお中元に最適な【 夏の贈り物 】のご注文承りを
開始しております。

暑さ和らぐ夕暮れ時に涼をとりながら、お麸を楽しんでいただけたらと思い、
手間をかけずにさっぱりとお召し上がり頂ける とっておきのお詰め合わせを
二種類ご用意いたしました。

半兵衛麸オリジナルの香り豊かなすだちぽん酢で
さっぱりと涼やかに【なま麸のおろしぽん酢】をお楽しみいただけます。

2018.6.5夏の贈り物

お世話になっているあの方へ、
感謝の気持ちに京の味を贈りませんか?

本店・直営店、オンラインショップにてご注文を承っています。
6月30日より出荷いたします。

【 夏の贈り物 】オンラインショップはこちらから
こんにちは。本店 徳留です。

本日は、6月より販売いたします【 水無月麸 】をご紹介させていただきます。

水無月麸 2018.5.25

京都の夏の定番菓子『水無月』をなま麸でつくりました

氷室の氷に見立てた三角のもちもちなま麸に
悪魔払いの意味がある小豆をのせています。

本店・直営店(伊勢丹・大丸・高島屋百貨店)、オンラインにて6月1日より販売いたします。

また、宇治のお抹茶をたっぷりと使い、甘さ控えめの【 麸まん抹茶 】も
オンラインショップでは5月の期間限定販売としてご用意しております

お濃茶を思わせる濃厚な味わいが特徴です。

麸まん抹茶2018.5.25

是非お試しくださいませ
// HOME // NEXT